その29

んが。


「ニンジャ」(に)
忍者といえば隠密で隠れた存在のはずです。しかし忍者の忍装束を最近は着ない漫画やアニメが増えていると思います。忍ペンまん丸はともかく「NARUTO」などは既存の忍者という常識を打ち破ったものではないでしょうか。かつて金髪の忍者などいなかったと思います。忍者=和と考える以上当然なのですが…。金髪の日本人自体いませんしね。あの漫画では「ナルト」「イルカ」「サスケ」と和でありながらカタカナ表記にしているのがその「架空の世界」というのを広げているのでしょう。これは普及の名作「忍者ハットリくん」の影響が少なからずあると思います。あの漫画も忍者漫画としては異質です。現代社会に下りてきてメカ忍者や忍法で不良と戦う…。忍者の子孫が現代社会を生きるのではなく忍者が生きるという漫画をかける人間は他にはいないだろう。



しかし忍犬だというのにあそこまでうるさいのは使えないと思う。NARUTOしかりハットリしかり。